2018年3月5日月曜日

石巻市 橋浦保育所

今日はおなじみの石巻市の橋浦保育所です♩

龍ととっても仲良しの子供達、初めての防災教室でドキドキです♡

今日は絵を見て「防災」について考えてもらったのですが、みんな真剣に龍のお話を聞いていました。

一緒に練習した、地震の時に頭を守る「ダンゴムシのポーズ」も、とっても上手にできて先生方も大感動です(^ ^)

「地震」「津波」「水害」「火事」の4つについて詳しくお勉強して・・・

最後には練習問題にもチャレンジ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんな大きな声で正解を叫んでくれて嬉しかったです☆

最後には避難時、どれだけ靴を履くことが大切かを知ってもらうため、ペットボトルの破片の上を歩いてもらいました!

ペットボトルの破片がガラスだったら・・・

倒れてきたものの破片だったら・・・

足の裏を怪我しちゃうよね( ;´Д`)だからこそ、逃げる時には必ず靴を履こうと教えています。

みんな今日も龍からたくさんパワーをもらえたようです!たのしい時間をありがとうございました♩























次回の公演は明後日、7日
丸森町の金山保育所で交通安全教室です!

0 件のコメント:

コメントを投稿