2023年9月4日月曜日

仙台市 ろりぽっぷ赤い屋根の保育園

今日は仙台市のろりぽっぷ赤い屋根の保育園に行ってきました♪

久しぶりの訪問でしたが、スタッフが準備している最中にも

「僕ね、前に龍と会った時、バイバイした後寂しくて泣いたんだ!」と教えにきてくれました(笑)

可愛い〜〜〜〜!!(๑>◡<๑)笑

今日は寂しくならないようにもっともっと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

ということでスタートしたストップ地球温暖化教室٩( 'ω’ )و

少し難しい内容ではありますが、子供たちにも伝わるようにさまざまな絵を多用して開催!

住むところを無くしてしまいそうなシロクマさんやペンギンさんの絵を見た子供たちは「かわいそう…」「泣いちゃってる…」と自分達も悲しそうな表情に…

私たちの生活に大きな影響を及ぼす地球温暖化をどうやったら防ぐことができるのか、子供たちの身近なものに例えながら一緒に考えていきました。

お父さんがテレビをつけっぱなしでお昼寝をしている絵が出てきた時には「昨日お父さんがテレビつけっぱなしで寝てた〜〜〜!!」と教えてくれたお友達も(笑)

そんな時はどうする?と聞くと「消してあげる!」「電気がもったいないよね!」という声がたくさん聞こえてきてとっても嬉しくなりました!

最後にみんなで地球に優しくしてあげようねとお約束をしてみんなとバイバイしました☆

今日はみんなと一緒に地球に優しくする方法について考えることができて、とっても楽しかったです!

またみんなで楽しくお勉強しましょうね〜( ◠‿◠ )♪










0 件のコメント:

コメントを投稿