2016年10月26日水曜日

破牙神ライザー龍スーパーライブ2016 新曲

私たちが新曲の制作に入るのは、スーパーライブが終了して間もなくのこと。
来年開催できるかどうかまだ決まっていない中からのスタートです。

毎年新曲は、スーパーライブで使用されるので、新曲の構想と共にストーリーのプロットも一緒に話し合われます。

新曲は、スーパーライブのクライマックスを盛り上げる大事な曲になるので、メンバーの皆さん真剣です...
いや... まだこの辺りでは、真剣に考えるというより飲む方が中心か...

とにかくだいぶ前から着手だけはしているのです。
(みんな、昼間は他の仕事をしているので、物事の着手だけは早い。笑)

まずはストーリーのプロットがあがると、立ち上げ時からのメンバーでリュウプロの楽曲を取り仕切っているタラコから、プロットを読んで詩を提出するように言われます。
この時の詩は、完全に歌詞になっていなくてもよく、ワンフレーズでも構わないのです。

ここでメンバーの個性が表れます。

完全に歌詞にしてくる方。

昨年のをコピペしてくる方。

自分の好きなフレーズを書いてくる方。(しかもプロット読んでねぇし)

とりあえずワンフレーズを一つだけ提出する方。(ワンフレーズの意味が違うんですけど...)

それでも結構な詩が集められ、それをタラコが一旦つなぎ合わせ、メロディーをつけてメンバーに提出します。
それと、同時に歌手の選定です。
ここは権利関係が複雑に絡み合っている非常にデリケートなところなので、タラコを中心としたメンバーが交渉していきます。


こうやって進めてきた新曲制作ですが、昨日やっと収録が終了しました。
しかも歌手は石原慎一さん。
特撮の世界では、戦隊、仮面ライダー、メタルヒーローシリーズの全てで主題歌を歌った数少ない方のお一人です。
今回のお話をした時も、「歌いましょう!」と快諾です。


収録は、石原さん自らアイデアを出してくださったり、終始なごやかな雰囲気で進められ無事終了しました。


今回の楽曲は、震災から5年経っての応援歌。
五年間のリュウプロメンバー達の想いがちりばめられた楽曲です。
石原さんの歌うこの曲を聴いて、元気になれる方がいれば存外の喜びです。

来月のスーパーライブで初お目見えですが、それ以降も、一般公開ショーの前後や一般公開のエピソード5には劇中歌としても使われますのでお楽しみに〜!


Never Say Never
作詞:リュウプロジェクト
作曲:タラコ
歌 :石原慎一


大切な者がここに眠る
完璧に光る水平線
手を離さないと約束した
未来の舵はこの手の中に   

感じ始めた 君が贈るエールに
一歩づつ前に進んでるけど...

まだ届かない まだ届かない
心の中は叫んでる
痛みを超えて 涙を超えて 
でっかく咲いた花になる
胸に刻んだシークレット 想いは終に風になる
「あきらめない!」 
君の熱い心 その胸に!
破牙神ライザー龍! 


磨り減ったカカト 光る涙
広がる景色が許せなくても
弱さを恥じる事はないよ
静かな鼓動 大地のように

感じ始めた 去った君の微笑み
一歩づつ前に進んでるけど...

まだ掴めない まだ掴めない
僕の両手はもがいてる
時代を超えて 世界を超えて
でっかく咲いた花になる
拳に隠すシークレット 独りじゃないさ大丈夫!
「あきらめない!」 
君の熱い心 突き進め
破牙神ライザー龍!










0 件のコメント:

コメントを投稿