2021年8月30日月曜日

2枚の葉書

スーパーライブ撮影が決まった翌日の25日に、政府より緊急事態措置区域として宮城県が今月27日から緊急事態宣言発令される旨が公示された。
公示されてから時をおかず、これでもかというほど様々なことが目まぐるしく押し寄せてきた。
昨日ツイッターに「一難去ってまた一難......」とあったが、一難どころではなく二難、三難と同時に押し寄せてきてその対処にほとほと疲れた。
ブログの担当から、その顛末をブログに書いてくれと頼まれたのだが、それは後で気が向いたら書くとして、その前に2枚の葉書について書いておきたいので先にそっちを書く。



さて、リュウプロメンバーの「届けたい!」との想いが届いたのか、一旦中止となった「破牙神ライザー龍スーパーライブ」がDVDとして蘇ることになった。

破牙神ライザー龍スーパーライブは、2014年の初開催より現在まで「無償イベント」での開催にこだわってきた(理由は様々なところで述べているので割愛)。開催には約300万の経費(DVDの撮影編集費やキャラクター造形費は別途)が掛かっているがすべての費用を協賛金収入と自主財源で賄っている(このコロナ禍では、自主財源をライブに回すほどの余力は乏しく開催経費のほとんどが協賛金収入だ)。
協賛各社は、リュウプロジェクトの子供たちへ届けたい想いに共感し費用負担をしてくれる。
当然のことだが、中止になれば協賛金は入ってこない。

しかし今回中止決定後に、何とか公演を子供たちに届けたいと粘り強く協賛各社の皆様方へ交渉したのは、どうしてもある2枚の応募葉書に応えたかったからだ。

毎回応募葉書には、激励の言葉や開催へのお礼の言葉など、皆さんの想いがたくさん書き連ねてあり、我々はその言葉に励まされ、勇気をもらいながら準備を続けている。
その中にどうしても今、届けたい子供たちがいた。

今年初めて龍が訪問した障害児の発達支援に取り組んでいるディサービスに子供を通わせている母親からのコメント。
「息子がスーパーライブのチラシをデイサービスから持ち帰り〝龍に会いに行きたい〟。生まれて初めて自分の意思を私たちに見せてくれました......」

そしてもう1枚。
「この夏の石巻での仮面ライダーの公演に息子を連れていく約束でしたが、コロナで職を失い子供との約束を守れませんでした......」


開催中止の選択を決めた日、毎日応募者のデータ整理を行なっているメンバーからこの葉書を見せられた。おっさんも還暦が近づくにつれ涙脆くなる。

中止決定のその日から、何とかして子供たちにライブを届けられないか協議された。協議といっても中止後の、しかもコロナ禍の中での選択肢は「ライブ配信」か「撮影後のYouTube等でのweb配信」か「DVD」かの3択しか思いつかない。

ライブ配信は安定して配信するためには回線が必要なのだが、翌日NTTに問い合わせたら9月5日には間に合わないとの回答で、即「ライブ配信」はNG。その他にも機材やカメラマンなど金銭的な理由も大きかった。
YouTube等のweb配信は、その後のDVDの販売不振につながるとの意見もありこれまたNG。
ではDVDの制作しかないのだが、今までのDVD制作は、編集費を限りなく安くするために編集マンの手空き時に少しずつ編集してもらっていたため、販売まで早くても1年くらい掛かっていた。それを今回すぐに編集依頼をするとなると編集費をどうやって捻出するか......

しかし、それよりも何よりも若手からの、
「どうやって撮影するんです?スポンサーには中止にしますと報告して、〝英断です〟と言われているのに...」
「お... おぅ... そこは俺たちおっさんに任せろ」と言い、翌日から「かっこ悪りぃなぁ...」などとぶつぶつ言いながらも、中止報告をしたスポンサーに「無観客ですがやっぱりやります... で... 協賛金を... なんとか...」などなど、電話をしたり昨年覚えたZOOMを駆使してお願いして回った。
それでも、なんとか1社を除き、すべての協賛各社が快諾してくれた。ここでもやはり、「子供たちへ届けたい」の想いに応えていただいた。

本来無料で提供する公演をDVDにした後、どの様にして来場予定者だった方々に届けるか......
DVD制作の可能性を探りながら同時にその方策も検討された。
スポンサーの担当者も一番気にしていた所だ。
そのスポンサーに承認され再協賛の後押しをしてくれた策が、先にツイッター で報告した通り、〝龍が訪問している幼稚園、保育園、児童館などの幼児施設でDVDを希望する所へは1本無料でプレゼント。入場整理券を持つ家族や個人が希望する場合には、1本ほぼ原価で提供する〟という案(一般販売は定価)。

DVD制作が決まって上記をお知らせしたところ、様々なところで「DVDを制作してくれるだけで嬉しい。定価で大丈夫です!」と嬉しい言葉をいただいた。
しかし、原価に近い金額での提供は、協賛各社との約束なので反古には出来ない。

なので!!!
余裕のある方は、他にもグッズがあるからぜひ買ってくれ!
特に、例年80万円から100万円程度会場で売れるグッズ販売を見越し、「GO TO THE HERO SHOW.」としてタオル、Tシャツ、マグカップを大量に用意して... しまった......。。。 
まさに痛恨の極み......
メンバーがいろいろな所に行商?に行っているが、これがまた大変だ。
来月グッズの支払いがやってくる。
それまでにせめて損益分岐点は越したいもの。
余裕のある方はDVDの完成をまたずともぜひ!ぜひ!


これ以上書くと愚痴とお願いだけになりそうなのでもう終わり。
次回、「緊急事態宣言発令激動の3日間」お楽しみに! 笑

by BOSS

0 件のコメント:

コメントを投稿