2017年7月18日火曜日

担当外から一言 差し入れのタイミング

昨日のベニーランドのショーでは炎天下の中、ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
ブログは、若者達がリュウプロの活動の様子などを日々上げています。(たまにうちのボスがしゃしゃり出ているようですが。笑)

担当外ではありますが、「差し入れについて」これからの季節を迎え一言お話しさせていただきます。

昨日、ご来場いただいた大人の方から飲料水8本の差し入れをいただきました。
炎天下の中、ショーを行っている我々にとって大変ありがたい差し入れです。
それは、間違いがないのですが......

問題はそのタイミングと渡し方です。
昨日、差し入れを持ってきた方は、本番5分前に、MCの名前を呼びながら、おもむろに出ハケの入り口の黒幕をめくりペットボトルの飲料水8本をそのまま「これ、差し入れです」といって両腕に抱えたペットボトルを差し出しました。
MCは本番前、衣装に何があるかわからないので、カッター、ガムテ、瞬間接着剤を手にしながらアクターが衣装を着るのを手伝っています。
そこに本番5分前に裸で8本ものペットボトルを渡されたら、正直困ります。


我々にとってショー5分前は、とても重要な時間です。
着替えの終わった者は、気持ちを集中させたり、殺陣を頭の中で返したり、ミキサーはセリフ出しなどの最終確認をしています。
MCは、一人でアクターの着替えの手伝いを行います。

特に、昨日の様な30度を超える真夏日では、アクターは少しでも負担を軽減するため、本番ギリギリまで背中や頭のチャックを閉めません。
まさに、本番5分前にMCは全員のチャックを閉め、衣装を整えます。

チャックを閉める前とはいえ、アクターはキャラクターを着ています。
もちろんグローブもはめています。グローブには爪やら何やら付いているので、他の者のチャックを上げてやることができません。なので、MCが一人でアクター6人全員のチャックを上げ衣装を整えます。
しかも、キャラクターの背中のチャックは大ぶりで目立たない様な場所につけてあるので、ズボンのチャックをあげる様にスッとはいきません。それなりの力が必要です。

つまり、本番5分前は、我々ショーを提供する者達にとって、とても忙しい大事な時間なのです。
ご本人は、ショー中に水分補給をして欲しいと、炎天下の中、ショーをする我々を気遣っての事だと思います。
しかし、私たちのほとんどが30年近く、またはそれ以上ショーに携わってきました。
炎天下の水分補給は全員が熟知していますし、それぞれ自分の水筒や飲料を大量に楽屋に持ち込んでいます。


なのでお願いします。
本番5分前の我々の時間に割り込まないでください。
お気持ちは十分ありがたいです。
でも、それ以上に、私たちは足を運んでくださっている皆様に(あなたを含めてです)最高のパフォーマンスを見せたいのです。
また、本番前におもむろに入り口の黒幕を開けるのもやめてください。
私たちが、この黒幕を開けて出て行くとき、外にいる人に中が見えない様にする気遣いがわからないかもしれませんが、突然関係者でもない方が、本番直前、黒幕を開けられることは、はっきり申し上げて迷惑です。

これからの季節、贔屓にしているローカルヒーローやアクターに飲料の差し入れを考えている皆様はぜひ、ご一考をお願いします。


参考までに......
多分、どこのアクターさんも、ショーが終わって、握手撮影会が終わり、MCが締めのコメントを言って戻った後、外にいるスタッフに、買ってきたばかりの冷たい飲料を渡したら喜ばれると思いますよ。

ちなみに、リュウプロでは、8人分の飲料差し入れをするなら、それを交通費にして、次回、近くで公演があったときにご来場いただいた方が嬉しいです。笑
これ、本当です。

0 件のコメント:

コメントを投稿