2018年2月26日月曜日

利府町 ちびっこうさぎ保育園

今日は利府町のちびっこうさぎ保育園に行ってきました☆

いつも笑顔で迎えてくれるちびっこうさぎ保育園さんは、大の仲良し♡

そんな仲良し保育園さんで、満を持して「龍の防災教室」開催です(^ ^)

初めての開催ということでとても緊張しましたが、みんなのニコニコ笑顔で緊張が吹っ飛びました(笑)

今日は、防災教室ということで、「地震」「津波」「水害」「火事」の4つについてお勉強しました!

中でも、地震にあった時、机などが近くにない場合に行う「ダンゴムシのポーズ」は、みんなに大人気!!

ダンゴムシのポーズというのは、太い血管が通っているところや、頭を守るためのポーズです。

一緒に練習しましたが、すぐにできるようになった子供達☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最後まで真剣に龍のお話を聞いてくれました♩

体験として、ペットボトルの角を落としたものを、ガラスや倒れてきたものにたとえて、裸足で歩くとどれくらい危ないのかを実験してみました!

「軽くて丸いペットボトルだけど、これがガラスなんかだったら足の裏を怪我しちゃうよね!」「うんうん」「逃げる時には靴を履こうね」「うん!!!」

靴の大切さをわかってくれて安心しました( ´ ▽ ` )ノ

最後までニコニコで参加してくれた子供達、みんなのおかげで緊張しなかったよ〜!
ありがとう〜!( ;  ; )♡










明日は登米市の米川聖マリア保育園でミニショーです!

0 件のコメント:

コメントを投稿