2023年7月19日水曜日

登米市 北上こども園

今日は登米市の北上こども園に行ってきました♪


あいにくのお天気ですが、子供たちは元気いっぱい〜٩( ᐛ )و

龍のことが大好きなみんなですので、今日も楽しく「防災」について一緒に考えました☆

地震が起こった際、頭を守る机がない場合に行う「ダンゴムシのポーズ」の練習を行った際には、小さいお友達も一生懸命トライしてくれて嬉しかった〜♡

少し難しいポーズなので、小さいお友達には龍が直接「ここだよ」と教えてあげていました(๑>◡<๑)

みんな上手にできるようになってよかったです(๑╹ω╹๑ )

災害から身を守るために大切なことを再確認した後は、「靴を履いて逃げること」の大切さを知ってもらうためのロールプレイを行いました。

みんな「靴を履かないと足の裏を怪我してしまう」ということを実践で理解できたみたいでよかったです♪

ペットボトルを丸ーく切ったものの上を歩いてもらったので、今回は「気持ちいい〜!」と言っているお友達もいましたが、「これがガラスのカケラだったら〜?」「いたーい!」「血がでちゃう!」としっかり想像できていましたよ!!

今日はみんなと楽しく防災について学ぶことができてよかったです!

支援センターのお友達もあえて嬉しかったよ〜^^♡







0 件のコメント:

コメントを投稿